トララボ | トラック用品・トラックパーツ・物流資材の販売サイト



価格と品質を両立。FESCO製オイルフィルターのご紹介

価格と品質を両立。FESCO製オイルフィルターのご紹介

エンジンオイルのスラッジや金属片といった汚れをろ過する役割を持ったパーツ、それが「オイルフィルター」です。エンジンオイルの正常な動きを保ち、燃費性能の維持に欠かせない、大きな役割を担っています。

今回は、オイルフィルターの役割やおすすめのオイルフィルターについてご紹介します。

オイルフィルター(オイルエレメント)の役割

まずは、オイルフィルターの役割を確認していきます。

1.スラッジ・金属片除去

オイルフィルターは、エンジンを動かす過程で発生するスラッジや金属片など、エンジンオイルが吸着した汚れをろ過材で回収します。エンジンオイルをクリーンな状態に維持するのが役割です。

ろ過できる汚れの量には限界があり、汚れを蓄積し続けるとろ過性能が低下。目詰まりを起こしてろ過性能が機能しなくなると、汚れたままのエンジンオイルが循環し、配管詰まりや、車の故障が起こるリスクが大きくなります。

2.燃費性能維持

オイルフィルターのろ過材が正常に働いていれば、スラッジや金属片は回収されます。しかし、ろ過性能が低下すると、スラッジを含んだエンジンオイルが循環することになります。

ギアやピストンなどにスラッジが蓄積し、各パーツの摩擦抵抗が上昇。エンジンがスムーズに動作しなくなります。 動作効率が低下すると、燃費や加速性能に影響が出てしまうだけでなく、エンジンの寿命も縮めます。

3.エンジンの焼き付き防止

ろ過材の目詰まりを放置すると、劣化したエンジンオイルがエンジン内部を循環してパーツの摩耗を早めます。結果、エンジンの焼き付きを引き起こす恐れがあります。※走行中の金属音や、燃費の低下が認められたときには、早めに車の点検・修理を行いましょう。

車のエンジンが焼き付きを起こした場合は、パーツが摩耗、破損しているケースが多いです。エンジンを丸ごと交換する必要がでてしまい、高額な費用が掛かかってしまいます。日頃のオイルフィルターのメンテナンスを行い、エンジンの焼き付きを予防する必要があります。

純正?格安?どれがおすすめ?

オイルフィルターを交換する場合、純正か、格安か、それともメーカー推奨社外部品にするかの選択があります。

実は、いずれの場合もオイルフィルターの外観や容器の硬さはそれほど変わりません。違いがあるのは、フィルター効果の要となる、内部の「ろ紙」です。

純正であれば、価格は最も高くなりますが、信頼性はメーカーお墨付きです。値段よりも安心を取るのであれば、純正オイルフィルターがおすすめとなります。

一方で格安は、純正と比べるとかなり安い価格で販売されています。しかしながら、中のろ紙の品質が低いため、毎回オイルとオイルフィルターを同時交換したい人には合っているかと思います。しかし、長期間にわたって使うにはリスクがあるかもしれません。

また、メーカー推奨社外部品は、上記2つの中間となる価格です。中身も純正に近いろ紙を使っているので、コスパが良く幅広くおすすめできます。

価格と品質を両立させたFESCO製オイルフィルター

価格と品質、どちらも譲りたくないという人におすすめなのが「FESCO製オイルフィルター」です。

FESCO製オイルフィルターは、エンジンオイルの循環を濾過面積アップする高性能フィルターを使用することでオイルの汚れを低減。高性能フィルターエレメントがエンジンオイルに含まれる不純物(金属摩耗粉スラッジやカーボン)を除去し、常にオイルをベストな状態に保てる、高品質ろ紙を使用しています。

またNBR(ニトリルゴム)製の逆止弁を採用し、アンチドレーン弁(ダイヤフラム)材質には、高性能NBR(ニトリルゴム)を採用。エンジン停止時に確実にオイルの逆流を防止します。

更に、Oリングには純正規格であるNBRを採用。オイルエレメントのガスケット(O”リング)は純正規格NBRを採用。耐寒・耐熱・密封性に優れた材質です。 加えて、価格は500円台からとコスパもばっちりです! 

まとめ

今回は、エンジンオイルの正常な動きを保ち、燃費性能の維持に欠かせない、オイルフィルターについてご紹介しました。安心安全、そして安定した走りのために、ぜひ適切なオイルフィルターの管理を行ってみて下さい。