トララボ | トラック用品・トラックパーツ・物流資材の販売サイト



トラック運転手の方必見。おもしろグッズ・便利グッズのご紹介

トラック運転手の方必見。おもしろグッズ・便利グッズのご紹介

トラック運転手の方は勤務時間のほとんどをキャビン内で過ごします。そのため、少しでも快適な時間を過ごせるように、装備品や環境にはこだわりたいものです。そこで今回はトラックのキャビン内で使用できる、おもしろグッズや便利グッズをご紹介します。

トラックドライバーにおすすめのおもしろ便利グッズ10選

走行中だけでなく、休憩時間や待機時間など長い時間をキャビン内で過ごすトラック運転手。ドライバーの負担を少しでも軽減するために、近年ではキャビン内で使用できるおもしろグッズや便利グッズが多く販売されています。

1.トラック用ケトル 沸く太郎 24V車用

まずご紹介するのがジェットイノウエ(JET INOUE)の「トラック用ケトル 沸く太郎 24V車用」です。 シガー電源に挿し込むだけで約98℃の熱湯を沸かすことが可能。最大容量は800ccとたっぷりの水を沸かすことができ、車内でインスタントのコーヒーやラーメンに注いで熱々の状態で召し上がりいただけます。

沸騰時に電源が自動的にOFFになるオートストップ機能や空焚き防止機能も備えているので、キャビン内でも安心して利用できます。

2.トラック用折りたたみステアリングテーブル

続いてご紹介するのが、ジェットイノウエの「トラック用折りたたみステアリングテーブル」です。 トラックのハンドル部分に装着するだけで、即席のテーブルとして利用可能。折り畳みできるため、車内のスペースに合わせて開いた状態と折り畳んだ状態で使い分けができます。

開いた状態では飲み物の転がり防止用の溝や、タブレットやスマートフォン設置用の溝が使用可能。畳んだ状態ではこれに加え小物の転がり防止用の溝を設置するなど、細かな気配りが施されているのもこの商品の特徴です。

3.トラック用ステアリングテーブル2

シンプルな見た目と、両面を使用できる利便性の高さで人気を集めるのが「トラック用ステアリングテーブル2」です。

トラックのハンドルに装着して使用できるテーブルとなっており、表面にはタブレットやスマホを設置できる溝と、小物を置くための溝を設置。また裏面は完全なフラット構造になっているため、ちょっとしたデスクワークや作業スペースとして活用できます。

奥行きが40.5cm、横幅が58.3cmとサイズ感も丁度良いため、休憩時の小物置きや食事中のテーブルなど、さまざまな用途にご使用いただけます。

4.アシストグリップ固定式ホルダー カップタイプ

車内にカップタイプのホルダーを設置したいなら、「アシストグリップ固定式ホルダー カップタイプ」はいかがでしょうか。

約20~25mmの太さのアシストグリップに取り付けて使用するでき、ネジを使用してしっかり固定できます。55~75mmサイズのペットボトルやドリンクカップ、カップ灰皿などを収納できる優れものです。

5.アシストグリップ固定式ホルダー タブレットタイプ

アシストグリップ固定式ホルダー タブレットタイプ」は、アシストグリップにタブレットやモニターを設置できる商品です。

ネジを使ってがっちりと固定するため、揺れや緩みがなく画面が見やすいのが特徴。100~14mmまでのモニターやタブレットを装着でき、360度の回転・角度調整機能が付いているため最適な位置で固定可能です。

6.シューズトレイ ステンレス ウロコタイプ

続いてご紹介するのが、「シューズトレイ ステンレス ウロコタイプ」です。

ステンレス製のおしゃれなシューズトレイは、縦41.5cm×横28.3cmとサイズに余裕があるため、一般的な靴だけでなく作業に使用した長靴なども収納可能。車内をきれいな状態に保ちたい方や、土や泥が多い現場で作業する方におすすめです。 ステンレス製なので汚れた場合は水洗いしてご使用いただけます。

7.アクリルサンバイザー ハーフミラータイプ 運転席側用

運転中の眩しい日差しをやわらげるのに便利なのが「アクリルサンバイザー ハーフミラータイプ 運転席側用」です。

純正のサンバイザーにクリップで挟み込んで取り付ける簡単設計。ドライバー側からはブラックスモークに見え、眩しい日差しを遮り快適な運転をアシストしてくれます。外側は室内が見えないミラー形状の2面性を採用し、遮光性をより高める工夫が施されています。

8.NEWダッシュボードトレイ 吸盤マウント付き

車内の小物を一箇所に収納したい場合に便利なのが「NEWダッシュボードトレイ 吸盤マウント付き」です。

ダッシュボードとフロントガラスの隙間に、吸盤を使って取り付ける簡単仕様。車内であちこちに散乱しやすい小物アイテムを一箇所にまとめて収納できます。アームは2段階調整でお好みに合わせて高さ調整が可能。商品は小・大・特大の3種類が用意されているので、用途に合わせてお選びください。

9.ON/OFFスイッチ機能付きセパレートタイプ4連ソケット USBポート付き

次にご紹介するのが「ON/OFFスイッチ機能付きセパレートタイプ4連ソケット USBポート付き」です。

ドライブレコーダーや無線機など何かとシガー電源を使用する機会が多いトラックですが、本商品を使えば1箇所のソケットから最大4か所のシガー電源を確保できます。ON/OFFスイッチ機能が別途用意されているので、電源の管理も簡単です。 またUSBポートが一箇所用意されており、Quick Charge3.0に対応しているので急速充電に対応可能です。

10.サイクロンクリーナー  ツイスター

最後にご紹介するのがジェットイノウエの「サイクロンクリーナー ツイスター」です。

シガー電源に接続して使用できるハンディクリーナーで、トラック車内の隅々まで掃除できます。すき間ノズルや延長パイプなど各種アタッチメントが付いているので、手の届きにくい場所でもきれいにお掃除が可能です。 紙パックを使用しないので簡単にごみ捨てができ、フィルター部分は水洗いOKなのでいつでも清潔な状態でご使用いただけます。

まとめ

今回はトラック運転手の方におすすめのおもしろグッズや便利グッズをご紹介しました。キャビンで長時間を過ごすドライバーにとって、車内環境の充実は日々の業務の効率アップや利便性向上につながります。

トララボでは今回ご紹介した各種グッズをはじめ、トラックドライバーの方の快適な空間づくりをアシストする、多彩なグッズをご用意しています。カテゴリや車種、ブランドからの検索機能も充実しているので、お好みの商品をじっくりお選びください。