トララボ | トラック用品・トラックパーツ・物流資材の販売サイト



トラックのエアコンフィルターを交換してみよう

トラックのエアコンフィルターを交換してみよう

トラック車両のエアコンに取り付けるエアコンフィルター(キャビンフィルター)。埃や臭いを除去し、快適な車内環境を維持してくれますが、交換の目安や方法について知りたい方も多いはずです。

そこで今回はトラックのエアコンフィルターの役割や交換の目安、方法について解説します。おすすめの交換用フィルターもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

トラックのエアコンフィルターの基礎知識

エアコンフィルターは、トラック車両のエアコン内に付けるフィルターのことです。

トラックの走行中に発生する埃や排気ガス、花粉や不快な臭いなどをフィルターがブロック。エアコンの空気をきれいな状態に保ってくれます。

これまでトラックのエアコンにはフィルターが付いていない車種が多く、エアコンの掃除はブロアケースのネット部分を掃除するのが一般的でした。

しかし近年は、最新車種を中心にエアコンフィルターを搭載した車両が登場。フィルターを定期的に交換することで、より快適な車内環境を維持できるようになりました。

エアコンフィルターの交換目安は1年程度

トラックのエアコンフィルターは使用環境にも左右されますが、1年程度が交換の目安です。これ以外にも次のような状態が確認された場合は、フィルターの交換を検討しましょう。


・エアコンの臭いが気になる
・エアコンの風量が弱い

エアコンフィルターは汚れをブロックしてくれますが、付着した汚れからカビが発生すると悪臭の原因になります。また、カビが原因となる「カビアレルギー」は、くしゃみや咳、鼻水などの症状を引き起こします。体調管理のためにも、エアコン作動中に臭いが気になり始めたらフィルターの交換を検討してください。

また、フィルターを長く使用し続けるとゴミや砂、降雪地帯では融雪剤の細かい粒子などがフィルターに詰まってしまいます。この状態でエアコンを使用すると、風量が弱くなり冷却機能が低下してしまいます。

なかなかエアコンが効かないからと風量を上げてエアコンを酷使すると、モーターに負荷がかかり故障の原因になりかねません。エアコンの風量が弱いと感じたときも、フィルターの交換を検討しましょう。

トラックのエアコンフィルターの交換方法

では実際にエアコンフィルターを交換する方法について手順ごとに見ていきます。

今回は一般的な国産車を想定して交換方法を解説していきます。外国産の車種の場合、フィルター位置や取り外し方法が違う場合があるため、注意してください。

グローブボックス奥のフィルターを交換。フィルターの向きを確認


1.助手席側のグローブボックスを開ける
2.グローブボックスの側面のロックを外す
3.左右内側に付いているストッパーを押しながら取り外す
4.エアコンフィルターケースのロックを外す
5.古いエアコンフィルター取り出す(向きを確認!)
6.向きに注意しながら新しいフィルターに交換する
7.取り外しとは逆の手順でグローブボックスを取り付ける

まず助手席側のグローブボックスを開け、側面にあるロックを解除してください。次に、グローグボックスの左右内側に付いているストッパーを押しながら、グローグボックスを取り外します。取り外しが完了したら、エアコンフィルターケースを探してください。パンのトーストのような長方形をしています。ケースが見つかったら、ロックを解除し蓋を取り外します。

蓋を取り外すと現在使用しているエアコンフィルターが確認してください。手前に引っ張り出すようにして取り出します。このとき、取り出した古いエアコンフィルターの向きを確認しておきましょう。

新品のフィルターを用意して、古いフィルターを参考に向きを確認します。商品によってはフィルターの側面に上下が分かるよう印字がされているので参考にしてください。

向きが確認できたら、そのまま差し込むようにフィルターを取り付けます。 最後にエアコンフィルターケースとグローブボックスを元の状態に取り付けていきます。

取り外しの手順を逆に辿るようにして取り付けたら作業完了です。 エアコンフィルターの汚れがひどい場合は、手袋やマスクを用意しておくと安心して作業できます。それほど汚れがひどくなければ、作業後に手洗いをするだけで十分です。

おすすめ商品はこれ!フェスコ(FESCO)のトラック用エアコンフィルター

トラック用のエアコンフィルターをお探しなら、高品質な製品を提供するフェスコ(FESCO)社製の商品がおすすめです。

フェスコのエアコンフィルターは、1層目:エアコンフィルターの機能保持と持続に貢献するAg(銀イオン)含浸不織布、2層目:脱臭に優れたヤシ殻粒子活性炭、3層目:高密度メルトブロー不織布 の三層構造でフィルターを製造。

大気中のPM2.5や埃、花粉をはじめ、排ガス粒子やアレルゲン物質、雑菌、ウイルス、不快臭の除去にいたるまで、気になる物質をしっかりブロックしてくれます。

エアコンを使用するキャリー内にきれいな空気を循環させ、快適な環境を実現します。 商品はトラックのメーカーや車種によってラインナップが異なっています。下記で人気商品と対応するメーカー車種をご紹介していますので、参考にしてください。

まとめ

今回はトラックのエアコンフィルターの交換方法について解説しました。 エアコンフィルターはトラックの走行中に発生する埃や排気ガス、花粉や不快な臭いなどをブロックし、快適な車内空間を実現してくれます。

フィルターは使用頻度にもよりますが、1年程度が交換の目安です。車内を快適な状態に保つためにも、定期的なフィルターの交換を行ってください。